え、このわたしが、あと◯年で還暦!?

わたしはわたし。今日もご機嫌さーん。

【アラフィフライフ】夏のプランクチャレンジ1ヶ月経過!地味に継続中。

f:id:digimewco:20210710093837j:plain
ashitatenkininaare.com


プランクという体幹トレーニングを始めて、いつの間にか1ヶ月が経ちました。
まだ習慣と呼ぶほどには定着していませんが、「やらないと落ち着かない」くらいにはなりました。

・両手両足を肩幅に開き、肘とつま先で身体を支える。

・お腹とおしりに力を入れて、身体のラインを真っ直ぐにキープする。

この体勢で、45秒。
最初は20秒から始めたので、ちょっとは長くキープ出来るようになったのですが。
これ以上はむーりー。
3分間とか、とんでもない話ですわ。

f:id:digimewco:20210710093907p:plain

朝は朝食後、夜は寝る前に、重い腰を上げます。
座卓の横に身体を伸ばし、肘をつき、絶望的な声でGoogleネストミニに呼びかける。

「おっけーぐーぐる、タイマー45秒………」

「45ビョウデスネ!デハ、スタート!!」

毎回この時間が、嫌で嫌で嫌でたまらない。
あと10秒のあたりで、「ねえ!ちょっと!まだなの!?」と叫びたくなります。


嫌で嫌で嫌でたまらないけど、やめないのは、やはり効果があったからなのです。
4日目に、スカートの3段ホックがいちばん外側から真ん中に。
しばらく真ん中をキープしていましたが、先日ついに3つ目まで縮めることが出来ました!
4週間目の快挙!


ちなみにこのスカートは、仕事用の15号サイズのもの。
毎朝はくので目安にしています。


あくまでも「自然にとまる」ということが条件。
お腹をへこまして無理にギュッとしめるのではなく、いつもの手順でサッとはいて、カチッととめる。
見ない。
とまってから、おもむろに確認します。


3つ目のホックが楽々とまった瞬間。
ゴール!!と思いました。
思いましたが。
目標は、スカートをワンサイズ小さくすることなのでした。
まだまだ頑張らないといけません。
たとえゴールしたとしても、キープするために朝晩の45秒は続けなければならない気がします。


見た目(ボディーライン)も、鏡で確認出来るくらいの変化が見られました。
わたしの場合、元々がゼリーのようにぷるぷる、ぽよぽよだったので、普通の人より効果が出やすかったかもしれません。


1週目。
正面から見ると変わりないようですが、横を向いてみると。胴回りが薄い!
確実に薄くなっています。
ただし、下腹が置いてきぼり〜。
スカートをはくと、ウエストは以前より細く見えますが、その分下腹ぽっこりが目立ちます。


「なんか、婆っぽいプロポーションになっちまったなあ…」


下腹を引き締める運動を追加すべきか。
悩みどころです。
でも悩んだだけです。
相変わらずプランクのみを、黙々と続けました。


ダイエット(食事療法)は一切していません。
普通にご飯を食べて、おやつも頂きます。
先週は6連勤最終日に焼き鳥&ビール、からの焼酎、日本酒。
翌日はスーパー銭湯に出かけ、夕方頃に戻ってチャーシュー麺と炒飯を平らげる。
その翌日はガストにて。「はみ出すステーキ」とやらを、ご飯とビールを添えてモリモリ食べる。
結構やらかしています。


それでも、何故かスカートがキツくなることもなく。
放置されていた下腹問題も、4週目あたりから徐々に快方に向かっております。
胴回りから下腹、効果が出るのに段階があるようです。


わたしは元々骨盤がせまく、おしりも小さめ。
大昔、服のサイズが5~7号だった頃も、15号のスカートを常用している今も、ウエストにくびれはない。
逆安産型ですね。
おなかいっぱいになると、胃が出るタイプです。


身長150cmで、スカートのサイズが15号。
数字だけ見るとやばい。
どんなチビデブかと思うでしょ?


大丈夫。
わたしの印象は、「ちょいぽちゃ」で留まっているのですよ。
皆、わたしの抱える闇に気づいていない。笑
横に広がらないので、でっぷり感が軽減されるようです。


逆にイメージしにくくなると思いますので、あえて体重は明記しませんが。
5~7号時代より20kg増えたことだけお伝えしておきます。
見た目より、みっちりと詰まっている感じでございます。


このまま本当にまーるい婆さんになって、転がってしまわないように。
長期計画で絞っていこうと思います。
体重は、あと10kg減らしたい。