喋りすぎる猫

【ミドル編】

夏のプランクチャレンジ1ヶ月経過!地味に継続中。


プランクチャレンジ7日目!これなら続けられるぞ。 - 喋りすぎる猫

プランクという体幹トレーニングを始めて、いつの間にか1ヶ月が経ちました。
まだ習慣と呼ぶほどには定着していませんが、「やらないと落ち着かない」くらいにはなりました。

・両手両足を肩幅に開き、肘とつま先で身体を支える。

・お腹とおしりに力を入れて、身体のラインを真っ直ぐにキープする。

この体勢で、45秒。
最初は20秒から始めたので、ちょっとは長くキープ出来るようになったのですが。
これ以上はむーりー。
3分間とか、とんでもない話ですわ。

朝は朝食後、夜は寝る前に、重い腰を上げます。
座卓の横に身体を伸ばし、肘をつき、絶望的な声でGoogleネストミニに呼びかける。

「おっけーぐーぐる、タイマー45秒………」

「45ビョウデスネ!デハ、スタート!!」

毎回この時間が、嫌で嫌で嫌でたまらない。
あと10秒のあたりで、「ねえ!ちょっと!まだなの!?」と叫びたくなります。


嫌で嫌で嫌でたまらないけど、やめないのは、やはり効果があったからなのです。
4日目に、スカートの3段ホックがいちばん外側から真ん中に。
しばらく真ん中をキープしていましたが、先日ついに3つ目まで縮めることが出来ました!
4週間目の快挙!


ちなみにこのスカートは、仕事用の13号サイズのもの。
毎朝はくので目安にしています。


あくまでも「自然にとまる」ということが条件。
お腹をへこまして無理にギュッとしめるのではなく、いつもの手順でサッとはいて、カチッととめる。
見ない。
とまってから、おもむろに確認します。


3つ目のホックが楽々とまった瞬間。
ゴール!!と思いました。
思いましたが。
目標は、スカートをワンサイズ小さくすることなのでした。
まだまだ頑張らないといけません。
たとえゴールしたとしても、キープするために朝晩の45秒は続けなければならない気がします。


見た目(ボディーライン)も、鏡で確認出来るくらいの変化が見られました。
わたしの場合、元々がゼリーのようにぷるぷる、ぽよぽよだったので、普通の人より効果が出やすかったかもしれません。


1週目。
正面から見ると変わりないようですが、横を向いてみると。胴回りが薄い!
確実に薄くなっています。
ただし、下腹が置いてきぼり〜。
スカートをはくと、ウエストは以前より細く見えますが、その分下腹ぽっこりが目立ちます。


「なんか、婆っぽいプロポーションになっちまったなあ…」


下腹を引き締める運動を追加すべきか。
悩みどころです。
でも悩んだだけです。
相変わらずプランクのみを、黙々と続けました。


ダイエット(食事療法)は一切していません。
普通にご飯を食べて、おやつも頂きます。
先週は6連勤最終日に焼き鳥&ビール、からの焼酎、日本酒。
翌日はスーパー銭湯に出かけ、夕方頃に戻ってチャーシュー麺と炒飯を平らげる。
その翌日はガストにて。「はみ出すステーキ」とやらを、ご飯とビールを添えてモリモリ食べる。
結構やらかしています。


それでも、何故かスカートがキツくなることもなく。
放置されていた下腹問題も、4週目あたりから徐々に快方に向かっております。
胴回りから下腹、効果が出るのに段階があるようです。


わたしは元々骨盤がせまく、おしりも小さめ。
大昔、服のサイズが5~7号だった頃も、13号のスカートを常用している今も、ウエストにくびれはない。
逆安産型ですね。
おなかいっぱいになると、胃が出るタイプです。


身長150cmで、スカートのサイズが13号。
数字だけ見るとやばい。
どんなチビデブかと思うでしょ?


大丈夫。
わたしの印象は、「ちょいぽちゃ」で留まっているのですよ。
皆、わたしの抱える闇に気づいていない。笑
横に広がらないので、でっぷり感が軽減されるようです。


逆にイメージしにくくなると思いますので、あえて体重は明記しませんが。
5~7号時代より20kg増えたことだけお伝えしておきます。
見た目より、みっちりと詰まっている感じでございます。


このまま本当にまーるい婆さんになって、転がってしまわないように。
長期計画で絞っていこうと思います。
体重は、あと10kg減らしたい。



ashitatenkininaare.com