乙女の雑談【ミドル編】

え、このわたしが、あと◯年で還暦!?

【アラフィフライフ】プランクチャレンジ7日目!これなら続けられるぞ。

夏を快適に過ごすために、ちょいと身体をしぼることにしました。
夏服をさらっと、フワッと、纏いたいのです。
身長150センチでちょいぽちゃ体型のわたし。
「それくらいが丁度いい〜」とか「男の人がいちばん好きなボリューム〜」とか。
そういうこと言ってくれる人は、大抵スリムボディです。
気を使ってくれてありがとう!!




代謝のよかった若い頃は、炭水化物をカットしただけですぐ痩せたものです。
上体を起こす腹筋運動も余裕で50回出来たし、ヒップアップ体操も欠かしませんでした。
アラフィフになった今は、頭を上下するような動きをすると目眩がする。


昨年はYouTubeでまりなちゃんのダンスにチャレンジ。
https://youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg


Googleのクロームキャストを使えば、テレビでYouTubeを再生出来ますよ。


マンションでもOKの、激しく飛んだり跳ねたりしない10分間のダンスでしたが、オバサンにはきつかった。
動画を見てると簡単そうなのに。
たった10分間止まらずに動き続けるのが、あんなにツラいとは…。


なんとかやり切った後は、目眩・動悸・頭痛に襲われ、しばらく動けない。
まりなちゃんが見たら、わたしのあまりの体力のなさに驚愕するでしょう。
その後、部屋が狭いことを理由に続けることを断念しました。
しょうがないよね!


そして、今年も夏がくる。
大きな変化は求めていないのです。
ささやかな希望としては、仕事用のスカートをワンサイズ小さくしたい。
現在、13号を着用中。
時々ゆとりが出来るのですが、すぐパンパンに戻るので怖くて買い替え出来ませーん。


悩めるアラフィフ。
仕事中にも痩せたい癒せたいと騒いでいると、職場のオジサンが「プランク」という体幹トレーニングを教えてくれました。

f:id:digimewco:20210616002354j:plain

・両手両足を肩幅に開き、肘とつま先で身体を支える。

・お腹とおしりに力を入れて、身体のラインを真っ直ぐにキープする

これを20秒でいいから、毎日続けよとのこと。


1日目。
嫌々ながら夜にやってみる。
5秒でくじけそうになるが、なんとか耐える。
教えくれたオジサンは、最高記録8分らしい!


2日目。
同じく5秒でくじけそうになるが、なんとか耐える。


3日目。
10秒くらいは大丈夫!
その後なんとか耐える。


4日目
朝、仕事用のスカートをはくとホックが1つ内側になった。
プランクチャレンジは20秒から25秒に。
朝と夜にやることにする。


5日目
ぽよんぽよんだったお腹が、ちょっぴりかたい!
鏡で見ると胃のあたりがちよっと薄くなってる。
朝・夜にそれぞれ25秒。


6日目
お昼にチャーシュー麺とチャーハンを食べて苦しい。
夜は食欲なし。
朝・夜にそれぞれ25秒。


7日目
今ここ。
休日なのでゆるゆるのワンピースを着ています。
朝・夜にそれぞれ25秒。
明日から30秒にしてみよう。


ネットで見た記事には、5日目くらいからじわじわ効果を感じる、と書いてありました。
わたしは4日目でしたね。
ごく自然にいつも通りホックを止めると、1つ内側だったのです。


頑張って習慣にすれば、腹筋がインナーマッスル、アウターマッスルともに鍛えられ、お腹まわりがほっそりするらしいです。
痩せるのとはまた違うかもしれませんが、ウエストが小さくなるのは素敵だわ。
そのうち11号のスカートが入るようになるかなー。
乞うご期待!



ashitatenkininaare.com