乙女の雑談【ミドル編】

え、このわたしが、あと◯年で還暦!?

【アラフィフライフ】夏のプランクチャレンジ・成果発表。もはやここまでか!?

ashitatenkininaare.com

8月も下旬になりました。
プランクという体幹トレーニングを夏前から始めて、2ヶ月が経過。
飽きっぽいわたしにしては、よく続いていていました。
ところが最近になって、「ちょっと今日は無理、やめておこう…」という日が続き。
気付いたら、1週間サボってました。


夏バテです。
48歳高血圧女子は、暑さと長雨に負けました。
秋の気配を見せておきながら、ぶり返してくるねっとりとした暑さにウンザリです。
朝起きて仕事に行くのが精一杯の日々。


そこへ持ってきて、ワクチン接種の副反応。
特に2回目の接種後は発熱したりして、とどめを刺されました。
関節痛も3日目まで続きましたし。
出来ませんよね、プランクとか。
ashitatenkininaare.com




最初は20秒でもしぬほどつらかったプランクですが、直近では120秒まで記録を伸ばしていました。
挫ける前の話ですけど。
米津玄師の「死神」のMVを見ながらやると、120秒が結構短く感じることに気づき、「死神プランク」と名付けて続けるつもりだったのです。

f:id:digimewco:20210827191459p:plain

ウエストサイズの目安にしているスカートが、この数日でじわじわとお腹にくい込んで来るのを感じます。
調子よく続けていた頃は、3段ホックのいちばん内側で留めてもゆるゆるだったのに。
この1週間で、またいちばん外側まで広がってしまいました。


これはマズイ。
プランクに捧げたわたしの夏が、まったく無意味なものになってしまうではないか。
わたしは再び立ち上がり、そしてクッションフロアの床に伏し、プランクチャレンジを続ける決意を新たにしました。


床にタブレットをセットし、YouTubeで米津の「死神」を再生。
開始1秒で腕が激しく震える。
なんていうか、カラダが重いです!笑


「死神」はぴったり2分の動画で、同タイトルの古典落語がモチーフになっているそうです。
噺家米津と観客米津、死神米津が登場するショートストーリー仕立てのMV
何度見ても見飽きないんですよ、これが。
わたしは死神米津がいちばん好き。


このお気に入り動画を以てしても。
プランク120秒が耐えられなくなっていたわたし。
虚しく崩れ落ちる。
ものすごくツラい。
1週間のブランク恐るべしです。


半分の60秒に設定してみましたが、それさえ永遠に感じられ。
途中でギブアップの悲鳴を上げる始末。
とりあえず、今のわたしがギリギリ踏ん張れる50秒でリスタートです。


朝晩の習慣にしていたのですが、今朝は気になりつつも実行せず。
「朝は時間がない」という言い訳は、通用しないんですよ。
だって、たった50秒ですよ。
その気になれば、いつでも出来ますよね。
以前は家を出る直前でも、サッとやっていたのですから。
この点も意識も改めないといけません。

f:id:digimewco:20211008192224j:plain

夏のプランクチャレンジの成果としては、ボディーラインはちょっと引き締まったけど、サイズは変わらず。といったところですかね。
いいえ、わたしはまだ諦めません。
ワンサイズ小さいスカートに履き替えてみせますとも。


というわけで、今週から「秋のプランクチャレンジ」が始まりました。
さあ、食欲の秋に勝てるかなー?