喋りすぎる猫

【ミドル編】

【朗報】はてなブログでGoogleアドセンスの審査通った!尚、運営はスマホオンリー。

ここ最近で一番驚いた出来事です。
Googleアドセンスの審査、5回目で通過!


5回目ということは、4回落ちたということです。
正直、2回目~4回目は何が原因で通らなかったのかよくわからない。


1回目の不合格は理解できます。
その時のわたしのブログは、「プライバシーポリシー」も「お問い合わせフォーム」も設置されていませんでした。
ノリだけで申し込んだので、それらが必須とされていることを知らなかったのです。


Googleアドセンスに関する記事をいくつか参考にし、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」ついでに「プロフィール」もサイドバーに追加してみました。
この頃は「りっつんブログ」を見習い、毎日更新していました。
と言ってもまだ10日目くらいでしたが。



いざ、2回目のチャレンジ。
数日後、不合格のお知らせを頂きました。
1回目に落ちた時にも同じ文面を見ましたが、内容が多岐に渡りすぎていて、結局何がNGなのか掴めず。


だから「ポリシー違反」って何なのよ?
漠然と「違反」と言われても、「ここがダメ」って教えてくれないとわかりませーん。
また「価値の低い広告枠」って。
どうやらボリューム不足と言いたいようですが、言葉の選び方!


考えた結果、「物申す系」の記事3本が、世の中にケンカ売ってるみたいでよくないと判断されたのでは?と思いつき、一旦下書きに戻しました。
そして3回目のトライ。
結果、不合格。


イラッとしたわたしは、Googleアドセンスに頼るのはもうやめよう、と決意する。
Googleアドセンス以外のクリック型広告を探すことにしました。


「忍者アドマックス」に登録し、審査もなくあっという間に自動広告ゲット。
しばらく満足していましたが、まだまだ集客力のないわたしのブログだと、1クリック1円の収益しか見込めないようです。
1ヶ月で6円稼ぎました。
ちょっとやる気なくしますよね。


やっぱりGoogleアドセンスよね…、とくよくよ思い悩む日々。
つれない恋人にメールを送る気分で、仕事中に4回目の申し込みをしました。
3回目の申し込み時と異なるのは、「カテゴリー」を作ってみたこと。
下書きに戻していた「物申す系」を公開したこと。
結果、不合格。


麻痺しているのか、特にショックはない。
はてなブログだと、有料版でもGoogleアドセンスの審査通過は厳しいというのを、たまに見かけるし。
設定から更新まで、すべてスマホだけでやってるわたしのブログは、PCで作ったブログに比べると「操作性」とやらがイマイチなんだろうな。
そんな、諦めモード。



しかし2週間後。
自然消滅しかけている恋人にメールを送る気分で、深夜に5回目の申し込み。
もう、何も改善していません。
「ダメならこれで諦める。ありのままのわたしを見て!」的な心情でした。


5日後。
昨日ですが、唐突に「おめでとう!」と。


「えッ!?」
婦人科系の体調不良で安静にしていたわたしですが、びっくりして飛び起きました。
4回目と5回目で、一体なにが違うのか…。
2週間空けたから?
審査コードをサイドバーにも貼ってみたから?
まあ、受かったからいーや。


でもこれで、

・はてなブログ(有料版)でも、Googleアドセンスの審査は通る。

 
・スマホだけで運営しているブログでも、Googleアドセンスの審査は通る。

 
・審査中に記事を更新していなくても、Googleアドセンスの審査は通る。

 
・Googleアナリティクスに登録していなくても、Googleアドセンスの審査は通る。

 
・記事中に「見出し」や「目次」がなくても、Googleアドセンスの審査には通る。

 
・Googleサーチコンソールにサイトマップを送信していなくても、Googleアドセンスの審査には通る。

 
・忍者アドマックスと楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトの広告を貼ったままでも、Googleアドセンスの審査は通る。

 
・雑記ブログでも、Googleアドセンスの審査は通る。

以上8つのことが分かりました。
逆に、合格するために何をしたらよいかは「???」です。笑


申し込み時の記事数は、27本。
アクセス解析はこんな感じ。

まだ収益は1円もありませんが、とりあえずスタートラインには立てたようです。
また頑張って更新しよう、という気持ちになれました。
サンキューGoogle!


ashitatenkininaare.com
ashitatenkininaare.com
ashitatenkininaare.com