喋りすぎる猫

【ミドル編】

【はてなブログ】8ヶ月でやっと記事50本。マイペース雑記ブログのアクセス数と収益は?

2021年5月にこのブログを開設して、やっと50本目の記事!
ここまで、8ヶ月かかりました。
始めた当初は勢いあったのですが、途中で失速。
9月~1月に至っては、2~3本ずつしか更新していません。
特に忙しかったわけでもないですけど。


「ここらへんでやめる人多いんだろうな、わかるわー」と思いながら。放置してました。
わたし自身は、やめる気はなかったです。
書いてなかっただけで、書くことについてずっと考えてはいました。
書こうする気持ちがありながら、なかなかまとめられなかった感じです。


【勝手に考察】大人になったわたしは、「ホットロード」の和希ちゃんのママを主人公にしたスピンオフ作品を読みたい。 - 喋りすぎる猫

このホットロード記事にも、実は地味に時間がかかっています。
記憶だけでつらつらと綴るつもりだったのですが、曖昧になってしまっているシーンも多くて。
これはいかん!ということで、楽天koboで全4巻購入。
そしてどっぷりです。
久しぶりに少女マンガ読みましたよ。
次は「キャンディ♡キャンディ」を読み返すつもり。
こちらはコミックスを所蔵しておりますの。


こんなことしてる間に、Googleアドセンスから住所確認のためのPIN(個人識別番号)が郵送されて来ました。
収益が基準額の10ドル相当に達すると送られてくるアレです。
日本円だと、1,000円ちょいくらいですね。
ちなみに今朝の時点で1,814円。
「お支払い基準額」の8,000円にはまだまだ届きませーん。


楽天アフィリエイトは、逆にもうちょいまとめてほしいですね。
パンダが喜んでるからいいですけど。


成果報酬が3,001円に満たないので、楽天キャッシュでの受け取りです。



ボチボチ更新のわたしのブログですが、こうしてやっとGoogleアドセンスで1,000円稼いでくれました。
それで、またちょっとやる気出てきた。笑
「今年中に100記事達成」を目標に、すこーしだけペース上げていくことにしました。
計算してみると、月に5本がマスト。
カレンダーに締め切り日を設定して、計画的に更新していくことにしました。
2月はこれと、あと1本でクリア。


アクセス数は、毎日見てると変わりばえがないように感じますが、じわじわ〜と上向きに伸びてはいるようです。
※Googleサーチコンソールのクリック数ですので、Google以外の検索エンジンは対象外となっております。

確かに、出勤前に2桁いってる日が増えました。
いつの間にか、1ヶ月に1,500~2,000アクセスあるのが普通にもなりました。
「メルカリ」と「テレビ買い替え」以外の記事も、わずかながら閲覧されている様子。
よかったー。
最近力を入れている糖質カット記事も、是非ブレイクしてほしいところです。


遅ればせながらGoogleアナリティクスを導入しましたので、詳しいデータを見ることが出来るようになりました。
まず、閲覧者の男女比がほぼ半々だったことに驚き。
記事の内容的に、女性が多いと思い込んでましたので。
また、わたしがターゲットにしているのは自分と同世代のアラフィフ女子なのですが、そのあたりの年齢層は全体の17%ほどでした。
アラフィフネタ、もっと増やさなきゃですね。


実は以前、トラッキングIDなるものが見つけられなくて、Googleアナリティクスの設定を断念していたわたし。
今回はガイダンスをよーく読んで、やっと理解した次第。
Google関連の文章って、斜め読みは禁物ね。
1文字1文字丁寧に拾っていかないと、肝心なところを見落としちゃいます σ(^ ^;)


個人的には、FC2のアクセス解析がすき。
わたしのブログの右上に8秒間だけ登場するハムスターちゃんが、閲覧数とアクセスログをチェックしてくれているのです。
楽天のリンクへのアクセスもチェック出来ますよ。


主に職場に着くまでの移動時間と、お昼休憩を使って記事を書いています。
通勤電車45分、お昼休憩の食後30分。
月に20本書いてた頃は、帰りの電車でも、帰ってからも。スマホと睨み合ってたものです。
今はそこまでやるのはやめました。
終業後は好きな音楽や、YouTubeの怪談朗読なんかを聴いてリラックス。
家ではやはり、家族やパートナーとの会話を楽しまないとですよね。
うちは猫もいますし。


こうして細々と継続していけば、そのうちお小遣いも増えるかしら。
そんな期待を込めまして。
また明日から、51本目を書き始めるといたしましょう。

ashitatenkininaare.com
ashitatenkininaare.com