喋りすぎる猫

【ミドル編】

【はてなブログ】10ヶ月目でやっと目標達成!雑記ブログとしてこれから進むべき方向を考えてみる。【収益】

2021年5月から始めましたこのブログ。10ヶ月が経過しました。
自由な雑記ブログとして運営してきましたが、およそジャンルが絞られてきました。
検索ワードといたしましては、多い順に並べると今週のベスト10はこんな感じ。

・6畳 テレビ 50インチ
・メルカリ 副業 ハンドメイド
・6畳 55インチ
・6畳 テレビ 55インチ
・メルカリ ハンドメイド 売れるもの 2021
・じゃりン子チエ 実写
・メルカリ ハンドメイド 儲かる
・ミシン ハンドメイド 売れるもの
・メルカリで売れる ハンドメイド
・副業 メルカリ ハンドメイド


ここには入りませんでしたが、「a80J a90J 比較」「a90J jz2000 比較」などのワードも最近急上昇しています。
a90Jとかjz2000はテレビの型番。
テレビの比較記事はものすごく頑張って書いてますので、読んで頂けると嬉しいー!


こうして検索ワードを見てみると、ハンドメイドで副業を始めたい方、多いですね。
そういう方を対象にした指南記事も、ネットには溢れています。
わたしは「アクセサリー編」と「布編」どちらの記事も公開していますが、アクセス数は断然「アクセサリー編」の方が多いです。
ほぼ倍の数字。
布よりアクセサリーの方が、手軽に始められそうですものね。
実際はライバルが多くて、完全にレッドオーシャン。真っ赤っかなんですけど。


また、テレビの買い替えでサイズを決めかねてらっしゃる方も多数。
6畳間に50インチ以上の大型テレビを設置するか否か。
悩みどころです。
わかりますよ。
誰もが広いLDKに住んでるわけではないのです。
わたしもかなり思い切って、6畳の部屋に55インチのテレビ買いましたから。
10年前は、32インチで満足してたのに。
贅沢になったものです。



ところで、わたしは前回のブログ運営記事で、「今年中に100記事到達」を目標に掲げました。
ashitatenkininaare.com

あれ、やめましたから。
わたしの暮らしぶりだと、週1で更新するような情報などないのです。
まあ、何かしら面白い出来事はありますけど。そんなの内輪のお話ですし。
皆様の役に立つような「気づき」など滅多にないのです。


ですから、これからはわたしが既によく知っていることについて、深掘りしていくことにしました。
サラッと書けるライトな記事で本数を稼ぐより、1本の深掘り記事を丁寧に仕上げていく。
多分こっちの方が向いてると思うの。
10ヶ月続けてみて、自分の得意分野が再確認出来ましたし、求められているものも見えてきました。


テレビの買い替えに対するアドバイスや、おすすめ機種の紹介。
メルカリのハンドメイドカテで稼ぐノウハウ。
こういうのを、実体験を交えながら分かりやすく書いていく。
それがこのブログの向かうべき道ではないか。
そういう考えに至りました。
憧れの「ライフスタイルブログ」への道は、遠くに霞んで見えなくなりました……


わたしが夜桜見物に行って、何十年かぶりにりんご飴を買ってしまった話など、誰も興味ないのです。
悲しいけれど、これが現実。
日々の出来事を綴るだけで、誰かの生きるヒントになるような人生を送ってはいない。


なんて言いながら、多分またしょーもないこと書いちゃうと思いますけど。
いいよね。
だって、雑記ブログだもん。


何であれ、方向性が定まるというのはよいこと。
雑記ブログの体を保ちつつ、得意分野の深掘り記事作成、情報発信に力を入れていく所存。
特化ブログにはいたしません。
この先、自分が何を深掘りしたくなるか分かりませんから。


さて。
ブログ10ヶ月目の収益についてです。
10ヶ月かかって、ついに1つ目の目標を達成いたしました!


わたしは「はてなブログ Pro」の1年コースを利用していて、月額換算すると703円。
Googleアドセンスの1ヶ月の収益が、703円を1円でも上回ること。
それがこのブログを始めた時に、最初に立てた目標でした。


3月のGoogleアドセンスの収益、774円。
達成〜!!
アクセス数は2,800ほどでした。
小さい話でごめんなさい。笑笑
本人は大変喜んでおりますので。


次の目標は、Googleの「お支払い基準額」に達することです。
とりあえず一度入金されてみたいよね。
現時点でやっと2,974円。
基準額の8,000円にはまだまだ届かないです。
道のりは長い!


次の記事に向けて、準備を始めるといたしましょう。
しばらく更新していなかった、メルカリ関連記事をアップ予定。

ashitatenkininaare.com