喋りすぎる猫

【ミドル編】

【はてなブログ】2年継続でやっと月間アクセス3000を突破!アレのおかげでボーナスタイム!?

はてなブログProでこのブログを開設して2年が経過しました。
アフィリエイトが苦手なわたし。
収益は実質Googleアドセンスのみです。
はてなブログProの利用料金・月割り703円を稼げるようになったのは、ブログ開設からかなり経ってから。
推移としてはこんな感じです。

2021年
6 月 ¥8
7月 ¥1
8月 ¥11
9月 ¥124
10月 ¥231
11月 ¥233
12月 ¥402

2022年
1月 ¥485
2月 ¥536
3月 ¥774
4月 ¥761
5月 ¥900


その後、とりあえずマイナスではない。という状態が続きまして、2022年10月にやっとGoogleの最低振込金額8,000円に達しました。
1年半かかってますね。
我ながらよく途中でやめなかったと思いますよ。

 

おすすめ関連記事

ashitatenkininaare.com


それからも伸び悩み、停滞期が続きました。
記事の更新頻度もかなり落ちて、月に0~2本のペース。
サボっていたわけではございません。
ある記事を仕上げるにあたって、添付画像の準備や下書きに時間がかかっていたのです。
得意分野であるテレビ関連の記事で、作業は主に通勤電車の中で行いました。
はたから見たら、ポチポチとスマホいじってるだけの人。
実はめっちゃ頑張ってました。


めっちゃ頑張って取り組んだ記事を、1月に1本、4月に1本公開しました。
1月の記事はロングヒット狙い。
4月の記事は短期集中狙い。
どちらもすぐにGoogle検索からの流入があり、手応えはあったものの、それでブログのアクセスが跳ね上がるなんてことはなかった。
収益アップなんて、ないない。
相変わらず一日あたりの閲覧数は50~100の間をウロウロ。
あー虚しい。


そんなパッとしないブログライフを送っておりました。
5月半ばのある日の午後のことです。
ちなみに仕事中。
まったく期待もせずに、はてなブログのアクセス解析を開いてみると、なんと300近いアクセスが!


いやいやいや。騙されないぞ。
「どうせクローラーでしょ」と冷静なわたし。
一応Googleのレポートも見てみると、ページビューははてなブログのアクセス解析と同じような数字。
急に増えたアクセスが、クローラーかどうかは不明ですが。
アドセンス広告はいつもよりクリックされていて、収益も出てる。
まあ、稼いでらっしゃる方からすれば、何百円なんて微々たるもんでしょうけど。
わたしにとっては大きいのよ。


「今日は特別かな」とか思っていたのですが、この小さなフィーバーは翌日以降も続いたのです。
現在、一日あたりのアクセス数は100~200で、以前の50~100より少しアップしました。
まんべんなく閲覧数が増えたわけではありません。
大半はある記事に集中しています。
4月に公開した、短期集中狙いのテレビ記事。
予想以上のヒットに、嬉しいやら焦るやら。
だって、P社の人が見たらブチギレそうな内容なんですもの。


それにしても、なぜこの記事だけ急に?しかも伸びてるのはGoogleのみで、Yahooその他の検索ではそうでもない。
答えは、Googleサーチコンソールにありました。
検索パフォーマンスを見てみると、クリックの46%は「Discover」からとのこと。
Googleサーチコンソールなんてしばらく開いてなかったから、気が付かなかったわ。


Discoverとは、Android端末のトップ画面に自動で表示されるコンテンツのことです。
最初は何だか鬱陶しかったアレだけど。
今ではすっかり受け入れちゃってますよね。
ついつい開いちゃうアレに、わたしの記事が出てくるんですって。
なんて有難いこと。


Discoverには、その人の興味や関心に合わせたコンテンツが表示されるようになっているそうです。
ですから、テレビの買い替えを検討中だったり、S社とP社で迷ったりしていると、わたしの記事がぶち込まれて来るわけですね。
で、わたしもそうなんですけど、Discoverを開いちゃう人って、アドセンス広告もうっかり開いてくれる確率が高いような気がするの。
クリック率が上がった理由、ここにあるのでは?と割と本気で考えてます。


Discoverに記事が載ったのは、実は2回目。
前回採用して頂いたのも、渾身のテレビ記事でした。
でも割合としては、総アクセス数のせいぜい15%くらいでしたので、今回の46%には驚きです。
Discoverの記事がクリックされる率というのは、そんなに変わってなくて、前回も今回も2割~3割程度。
それでこんなに伸びてるということは、つまり表示される回数が増えたということでしょう。
グラフでも一目瞭然ですね。

 

普通に検索からだけだと、こんな感じ。延々と横ばい…ていうかほんのり下がってる?(※Googleによる検索結果のみで、Yahooその他は含まれません)

 

Google検索+Discoverのグラフがこちら。まさにDiscover様様であることがよーく分かります。

 

Discoverによるボーナスタイムのおかげで、ブログ運営にまた少し希望の光が見えました。
来月にはGoogleから2度目の振り込みがある予定。
今回は半年で基準額の8,000円に到達出来ました。
「まだそこかよ!」とズッコケられそうでですけど。
ものすごくゆっくり、成長中ってことで!