喋りすぎる猫

【ミドル編】

ハンドメイド作家として再出発したいわたし。ぜんぜん「ほっこり」してないけど、大丈夫かしら?

フルタイムでお仕事してきましたが、12年目で中途半端な派遣切りに遭いまして。
4月から土日祝のみの業務となりました。
家電量販店です。
店舗のスタッフではなく、メーカーの人です。
派遣会社やクライアントを恨む気持ちは微塵もありません。
だって、超絶暇だもん。テレビ売り場!


平日が完全フリーとなったわたし。
知人の紹介で、たまーにスポット的なバイトに入りながら過ごしております。
借金もあるし、のんびりしている場合ではないのですが。
特に求職活動はしておりません。


わたしの無謀かもしれない計画。
それは、ハンドメイドで家計に必要な収入の半分を得ること!


10年前。
ほんのつかの間ですが、わたしは専業ハンドメイド作家でした。
ハンドメイド作家というか、ハンドメイド屋ですね。
あの時も派遣ならではの事情があって、3ヶ月間無収入っていうとんでもない事態。

ashitatenkininaare.com


その後予定通り職場復帰し、ハンドメイドは布からアクセサリーに転向。
作業が楽になったことで、「いつでも出来る」と考えるようになり、ハンドメイドのために時間を割くことも徐々に減っていきました。
駄目なやつですね。

ashitatenkininaare.com


エラそうなこと言いながら、自分はサボりまくってました。
この記事を書いた時は頑張ってたんですよ。
作業部屋に足が向かなくなったのは、この1年の話。
それでも購入して下さる方がいるというのは、ホントに有難いことです。


わたしは、本来は手仕事が好きな人です。
時々家電オタクみたいな記事を公開していますが、ほんとはハンドメイドが趣味のほっこりママなの。
嘘です。
大嘘。
手仕事が好きなのは事実ですが、まったくほっこりしてないです。
むしろほっこりさんは苦手です。


インスタを見ていても思うのですが、布系の作家さんは特にほっこりされてますね。
もしかしてビジネスほっこりなの?
作品はいつも楽しく、興味深く拝見しているのに、絶対に絡みたくないというわたしの歪んだ心理。
「今日から子どもたち春休みで〜」とか言われても。
あなたのお子さんには1ミリも興味がありません。


もっとストレートに商売の話がしたいのよ。
だから昔(minne時代)は、2ちゃんねるのハンドメイド板に常駐してました。
ほっこりさん達もきっと、SNSでは言えない本音を吐きまくっておられたと思います。
あの板、今はどうなってるんでしょう。


かように、ビジネスほっこりも演じられない不甲斐ないわたしですが。
時間もたっぷりあることですし、これからは真面目にお仕事としてハンドメイドに取り組んでいこうと思っております。
具体的には月に10万は稼がないと破産します。
結構切羽詰まってる。
これはもう、アクセサリーと布、どちらもやるしかありません。


ミシンの置き場がなくなっていた作業部屋を大掃除して、作業台を空けました。
作業台は、4人がけのダイニングテーブルを使っています。
広くておすすめよ。
アクセサリーの作業用には、未開梱で廊下に放置されていたPCデスクを組み立てて搬入。
四畳半の小さなスペースが、それらしい雰囲気になって満足。


準備は万端。
後は、風邪を治すこと!


ゴールデンウィーク後半になって、急に高熱で倒れたわたし。
久々の5連勤だったのに、金、土とお休みしてしまいました。無念。
病院で検査をしてもらったところ、コロナには感染していませんでした。
コロナじゃなくても、熱下がらないし。咳出るし。頭痛いんですけど。


お医者さんがおっしゃるには、これからはコロナも風邪と同じ。
陽性だったとしても、大騒ぎしなくてもよい。とのことです。
5類に格下げですもんね。


コロナだろうが、ただの風邪だろうが、しんどいものはしんどいですよ。
とんぷく飲んで寝ます。(→結局日曜日も出勤出来ず)