喋りすぎる猫

【ミドル編】

大興奮!チュべ・ド・ショコラさんの「割れチョコMIX 1kg」が届いたよ!どーん!

楽天市場の「お気に入り」に入れてから、1年以上が経過。
悶々と過ごしておりましたが、ついに弾みがつきまして。
カートにイン!


 


ドキドキ…
本当にいいのかしら…
チョコレートを1kgも!!笑


1月下旬に楽天市場で注文して、届いたのが2月7日。
「3営業日で発送」となっていましたが、このあたりはアバウトですね。
わたしはぜんぜんいいですけど。
レビューではご立腹の方もいらっしゃったので、待たされるとイライラしちゃう人はご注意を。


ゆうパックで届きました。
冬場は常温、夏場は冷蔵で発送とのこと。
日本郵政から「ゆうパックのお届け予定のお知らせ」というメールを受信し、受け取り日時を変更することが可能でした。
たまたまお休みの日だったので、時間だけ指定しましたよ。


チョコレート1kgって、想像出来ます?
一般的な板チョコで換算すると、20枚分ですけど。
わたしがまず思い浮かべたのは、上白糖1kgの袋。あのぺたんこのお砂糖のかたまり。
あれくらいの量を想定していました。


それがこれ。


楽天市場の画像を見て、もっと小さいと思ってた。
「何か比較になるものを…!」と探した結果、ホカロンでごめんなさい。
伝わるかしら。


ボールにぜんぶ出してみました。
溢れるチョコ!

 

比較が亀の子スポンジでごめんなさい。
舞い上がってしまい、これくらいしか思いつきませんでした。


ひとかけらが、ゴツイです!

 

たぶん、12種類すべて入ってます。たぶん!
正直言うと、ワッフル、クランチあたりの区別がつかない。

 

【ミルク系多め】と【ビター系多め】で選べます。
わたしは今回は【ミルク系多め】をチョイス。


早速食べてみる!
でかいので、バキッと1口大に割っていただきます。
まずは、いちばん楽しみにしていたミルクマーブル〜♪


…あああ甘い!
甘いけど、口の中ですぐ溶けるので後味はよし。
カカオよりもミルクやバター、お砂糖の甘さが前面に出ます。
甘いのが苦手な人はアウトですね。
プレゼント用に検討中の人は、贈る相手の好みをしっかりリサーチしておかないと失敗しますよ。


ビターも少しだけ入っていたので、食べてみましょう。
普段はわたし、ビターチョコは好みません。
なんか滑らかさに欠けるし、苦いだけでカカオの風味もよくわからない。
だから【ミルク系多め】にしたんです。


あー、でも!
正解は【ビター系多め】だったかも!


美味しいです。ビター。
美味しくて泣きそう。
このほろ苦さは、わたしが元々ビターチョコに期待していた「オトナの味」
噛めば噛むほどに…なんて言ってる間もなく溶けてしまいますが、この苦さと甘さのバランスは素晴らしい。


ここでちょっと、原材料の表示を見てみましょう。

【ミルク】砂糖、全粉乳、ココアバター、カカオマス/乳化剤、香料

【ビター】カカオマス、砂糖、ココアバター/乳化剤、香料

 

【ミルク】はやはり砂糖が1番にありますね。
チョコレートの主な原材料であるはずのカカオマスは、4番目です。
【ビター】はカカオマスが1番。納得です。


ちなみに明治ミルクチョコレートの原材料表示はこちら。

砂糖(外国製造)、カカオマス、全粉乳、ココアバター/レシチン、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

 

お砂糖の次に、カカオマスがありますね。
確かに、割れチョコMIXの【ミルク】よりもカカオ感はあるかもです。


しかし!
このチュべ・ド・ショコラさんの割れチョコMIX
割れ煎餅みたいなネーミングではありますが、そこらで売ってるチョコレートとはひと味もふた味も違うのであります。


総カカオ固形分  35%以上
カカオバター(ココアバター)  31%以上
無脂カカオ固形分  2.5%以上
カカオバター以外の代用油脂使用  5%未満
などの、厳しい食品の国際規格(CODEX)をクリアした、クーベルチュールチョコレートと呼ばれるものなのです。


クーベルチュールチョコレートの特徴は、わたしが感じた通り口溶けが非常によいこと。
これは、カカオバター(ココアバター)をたっぷり使っているから。
カカオバターの融点は33~35°Cなのです。
口に入れたらあっという間ですね。


クーベルチュールチョコレートは、溶けるとトロトロ、サラサラになるため、製菓に用いられることが多いんですって。
溶かした板チョコだとなかなか上手くいかないコーティングや、生チョコ作りも、クーベルチュールチョコレートを使ってみるといいみたい。
日本では「製菓用チョコレート」という意味で、規格外のものでもクーベルチュールを名乗っていることがあるそうです。


チュべ・ド・ショコラさんの割れチョコMIXは、前述のCODEX国際規格をしっかりとクリアした、純粋なクーベルチュールチョコレート。
わたしはそのまま食べる派ですが、もちろんお菓子作りにもおすすめですよ。


賞味期限は、楽天市場の商品詳細には「製造日から7ヶ月」と書いてありました。
うちに届いた割れチョコMIXの賞味期限は、2023年8月となっています。
2月に届いて8月なので、きっちり7ヶ月ありますね。
今日はスタートダッシュでつい食べ過ぎてしまいましたが、これからゆっくり楽しみます。


わたしはリピートありです。
次は【ビター多め】で。