乙女の雑談【ミドル編】

え、このわたしが、あと◯年で還暦!?

【0円美容】劣化と闘え!表情筋トレーニングのススメ

自分のことアラフォーだと思ってたら、いつの間にかアラフィフになってました!!
48歳ですー!!(考察系YouTuberキリン風)
https://youtube.com/channel/UCZ6AXSKWO2AIi5RkSRlPP2A


残念ながら、自身の劣化を正面から認めざるを得ない年代に突入したようです。
中年太りのことを「ちょいぽちゃ」と言い張るのは、そろそろやめるべきなのか。



若い頃に比べて、すっかりスキンケアにお金をかけなくなりました。
月に1,000円未満!
「コスメオタク」とか「美容マニア」の皆さんからすれば、ほとんど何もしていないに等しいでしょうね。
あんなに流行ったニベアすら、結局買いませんでしたから。


わたしのこと、美容にぜんぜん興味がない人だと思いました?
逆でーす。
若さと美貌(!)にめっちゃ執着があります。
ただそれを、高価な美容液やクリームで解決出来るとは考えていないのです。


わたしが追求したいのは、もっと根本的なことだったりします。
顔の表面に何を塗りたくるかではなく。
皮膚の下にあるものを、どうやって元通りにキープするか。
なのです。
ある意味とても貪欲です。

f:id:digimewco:20210820171059j:plain

わたしが長年取り組んでいるのは、目尻にシワを作らないということ。
これだけでかなり顔の印象は保てると思います。
1度出来てしまったシワを、なかったことには出来ません。
全力で抗うのみです。


目尻に放射線状に集中するシワの一つ一つは、か細く、普段そんなに目立たないかもしれません。
笑ったり目を細めたりした時に、ぎゅうっと束ねられて、幾本かの濃いラインになるのです。
このラインのせいで意地悪な顔つきになる人もいれば、逆の人もいます。


笑いジワなら許されると、思っていませんか?
「笑いジワがいっぱいある、幸せそうなおばあちゃんになりたい」もしくは「なってほしい」
そんな言葉をよく耳にしますが、よく聞いて。「おばあちゃん」よ。


おばあちゃんは、シワがあって普通です。
シワがあるから、おばあちゃん。
そのシワが、眉間とかおでこじゃなくて、目元の笑いジワであるのが好ましいと言っているのですよ。
決して妙齢の女性や、婚活中のアラフォーの顔面に堂々と発生してよいものではないのです。
シワですから。


女性の経年劣化について。
わたしが意識し始めたのは、ハタチになる前でした。
若かったわたしにとって、30代の女性は完全に「オバサン」
オバサンの特徴といえば、やはりシワでした。
目元・口元の皮膚が張りと潤いを失い、折り目が付いたように刻まれるシワ。
どんなにファンデーションで塗り固めても誤魔化せない、 ヒビ割れのようにも見えたものです。


あれから20年以上。
ていうか、もうすぐ30年。
わたしは日々、目尻の皮膚を引っ張っては伸ばし続けています。
シワが発生する前に処置を施したため、今も何とか攻防しております。
冗談抜きで、色々お金かけるより効果あるような気がしますよ。これ。


美容院でちらっと見た女性週刊誌に書いてあったのです。
「目尻のシワは、伸ばして広げればいい」と。
当時、まだシワらしいシワはありませんでしたが、その場で直ちに実行しました。
以降、習慣となっています。


同様に、口元のシワやほうれい線の予防も、欠かさずに行ってきました。


わたしが自分に課したのは、口角を絶対に下げないこと。
そういう表情をしない。
無言で不快を伝える時に、わざとへの字口を作る人がいますが、その癖はやめた方がいいです。


1人で真顔でいる時も、頬骨あたりの筋肉をきゅっと上げて、ほっぺが弛まないように心がけます。
重力に負けない!


笑う時も、唇だけで笑顔を作らない。
もっと上から引っ張り上げます。
普段から顔の筋トレをしていれば、自然と出来るようになりますよ。
女優の黒木瞳さんの表情筋を勝手に想像して、参考にしました。


こうして万全を期していたつもりのわたしですが。
大きな落とし穴がありました!


目立つシワばかりに気を取られてしまい、目の下の弛みはノーマークだったのです。
実際にオバサンになってみないと気づけないことって、あるんですよね…。


目の下のたるみとは。
眼球を支える筋肉が弱って生じるものらしいです。
あー、ここも筋肉ね。
筋肉が弛緩して、ぶよぶよになっちゃってるわけね。


遅ればせながら、下まぶたを持ち上げる筋トレを始めました。
上まぶたはそのままで、下まぶただけをグググイッと閉じていくトレーニングです。
これは最初とても難しく、コツが要ります。


舌をちょっと出して、噛みながらとか。
すこーし上を向いて、眩しい顔をしてみるとか。
眉のあたりを手で押さえて、上まぶたを固定するとか。
ネットで調べるとたくさん出て来ましたよ。
皆、密かに悩んでるんですよね。
女の人って、かわいいー。(自分含む)