喋りすぎる猫

【ミドル編】

【はてなブログ】1年間継続!更新サボりがち雑記ブログのアクセス数と収益は?


順調〜♪ からの停滞期


はてなブログPro(有料プラン)の1年コースを利用しているわたし。
何とか1年間続けてこられたので、次はお得な2年コースにしようと思ってました。
それで、「そろそろ更新では?」とタイミングを計っていたのですが。
いつの間にかまた1年コースが更新されちゃってました。
最初の設定で「自動更新」とかにしてたのでしょうか。
記憶にございませんわ。
まあ、いいけどさ。


現在の記事数、これを入れて56本。
雑記ブログと特化ブログの間をフラフラ揺れ動くスタイルでやっております。
わたしの得意分野は、次の2つ。

・メルカリで稼ぐ
・家電量販店、テレビ関連

アクセスもここに集中してますので、今後も記事を増やしていくつもり。


ブログを始めた当初の目標は、Googleアドセンスの1ヶ月の収益が、はてなブログPro1年コースの月割り703円を上回ることでした。
この目標は10ヶ月目からなんとか達成出来ております。

3月 ¥774
4月 ¥761
5月 ¥900


ただし、アクセス数は3月以降頭打ち。
それまで気持ちよく右肩上がりに推移していましたが、ここしばらくは横ばい状態です。
毎日50~100前後の閲覧数があり、Googleアドセンスの収益は1~200円くらい。
上がることも下がることもなく。つまり何の成長もない3ヶ月でした。


原因としては、単純にブログを更新していないから。なの?
記事を書くのを、気づけば2ヶ月もの間お休みしてました。




わたしはブログの他に、メルカリでハンドメイドアクセサリーの販売もしていて。バランスよく両立出来ないのが悩みです。
メルカリに集中すると、ブログのことは頭から消えちゃう。
習慣でアクセス数は毎日チェックしますが、記事を更新していないことについては全然気にならなくなります。


ブログがまだまだ収益と呼べる段階ではないのに対して、メルカリの方は出品すればぼちぼち売れる。
これが金欠時には大変助かるのであります。
不足分のお金を、何とか稼ぎ出すために頑張りました。


ブログに注力し過ぎると、今度はメルカリのことを忘れてしまいます。
テレビの比較記事などは、調べることや考察することが山盛りあって、1本書き上げるのに1ヶ月ほどかかったりします。
フルタイムで仕事をしながらですので、空き時間はいつもスマホを弄ってる状態に。
もう、ピアス作ってる場合じゃない。


ブログとメルカリ。
理想は、どちらも力を抜かずに継続出来ることでしょう。
自分に甘々なわたしは、つい「無理をしてはいけない」とセーブしてしまうところがありまして。
反省と後悔の日々。
怠惰な自分に鞭打てる強い人になりたいです。


メルカリ関連の記事を、先週からやっと書き始めました。
わたしのブログの柱となっている、メルカリとテレビ。
これからも確実に閲覧数を稼げるよう、しっかりと補強していかないとです。


記事が増えてくると、内部リンクの大切さがよく分かるようになりました。
何となくノリで関連記事を貼りまくってましたが、閲覧者の方々がちゃんとリンク先の記事を見て下さっていることに感動。
閲覧数は、こうして増えていくのね。と実感出来ました。


しかし伸び悩むわたしのブログ。
今後の打開策としましては、次の2項目。

①アクセス数を稼げるメルカリ、テレビ関連記事の更なる強化

②2本の柱を、3本、4本に

3本目の柱。立てばいいですねー。
カテゴリー「思い出名作劇場」がそれになればいいなと期待しております。
同世代女子の支持を熱望するわたし。


Googleアドセンス以外の収益といたしましては、楽天アフィリエイト。
こちらも細々とやっております。


楽天アフィリエイトの場合、広告をクリックされただけでは報酬は0円。
商品が購入されても、報酬は売り上げ金の3%ほど。
3,001円以上稼がないと、現金で受け取ることも出来ません。
3,001円に程遠いわたしは、楽天キャッシュで小銭を受け取っております。
しかも毎月ではない。


上手くいけば1番稼げそうなA8ネットは、未だ0円。
どこで発生したのか謎の12円が、毎月繰り越されているのみ。
なかなか案件記事が書けないのです。


低糖質パンの紹介で勝負に出てみたものの、閲覧数はまっっったく伸びず。
糖質カットやダイエットに絡めた記事を2本公開したのですが、アクセスの気配なしです。
記事にボリュームと熱量があれば、メルカリやテレビ関連の記事みたいにじわじわ上がってくるものと信じてましたが。
そう単純なことでもないようですね。

この1年でブログで稼いだお金


数ヶ月ごとにちまちまご報告して参りましたが、結局1年を通していくら稼げたのでしょう?
集計してみました!


Googleアドセンスの収益

2021年
6 月 ¥8
7月 ¥1
8月 ¥11
9月 ¥124
10月 ¥231
11月 ¥233
12月 ¥402

2022年
1月 ¥485
2月 ¥536
3月 ¥774
4月 ¥761
5月 ¥900

合計 ¥4,465


楽天アフィリエイトの収益

2021年
8月 ¥95
9月 ¥72
11月 ¥319
12月 ¥107

2022年
3月 ¥312
4月 ¥49

合計 ¥954

Googleアドセンスと楽天アフィリエイトの合計
¥5,419

やはりアクセス数とGoogleアドセンスの収益はちゃんと比例しています。
楽天アフィリエイトは運次第ってところもありますが、まあまあアクセス数に沿ってはいますね。


はてなブログのアクセス解析によると、期間中の総アクセス数は15,130とのことです。
推移はこんな感じ。
※Googleサーチコンソールのクリック数ですので、Google以外の検索エンジンは対象外となっております。

わたしの次の目標は、Googleアドセンスの「お支払い基準額」に到達すること。
Googleアドセンスの報酬は、8,000円貯まらないと入金してもらえないのです。
アクセス数も収益も横ばい中のわたしは、このままいくとあと半年はかかる見込み。
目標としましては、1ヶ月短縮して、5ヶ月以内に基準額の8,000円に達すること。
…甘い?


続きは、こちら。
ashitatenkininaare.com