喋りすぎる猫

【ミドル編】

わたしの積立ニーサが短期の定期預金になっちゃってる件!!

コツコツ続けることに意味がある積立ニーサ。
わたしも、もう二度と「売却」はしないと固く心に決めました。
ashitatenkininaare.com


あれから10ヶ月。
もう3回は売却しちゃったかしら。てへ!
直近では、先週かな。


1回目は、決心した2ヶ月後。
テレビを買い替えました。
衝動買い!
何年も前から、大画面のテレビが欲しいなーとは思ってたんです。
でも、テレビ貯金なんてしてないし。
クレジットカードは既に分割払いに回しているものが多数あり、限度枠ギリギリで生活費を回しているので使えない。


悩んだ末に、銀行口座のわずかな残高(貯金ではない)に、積立金を足して購入することにしました。
意思、弱い。
でも、買い時ってあるんですよ。家電製品には!


意思が弱いっていうのもありますけど、それ以前に収支が合ってないんでしょうね。
入ってくるお金より、使うお金の方が多い。
予算内で暮らすことが出来ない。
あほでも分かりそうなことですが、分かってても実践出来ないんです。
だからメルカリでピアス売ったり、こんなブログ書いてみたりしてるんですよ。
もう何とかして収入を増やすしかないっていう。
ポジティブ!笑


でもね、何回も売却しちゃってますけど、損はしてないんです。
毎回タイミングがよくて、預金なら5~8%くらいの利息が乗ってる感じ。
あと、積立に利用した楽天ポイントも結果的に換金出来ちゃってますし。


皆さんご存知の通り、ついこの間まで株価が大暴落してて、積立ニーサも評価損益が長い間マイナスでした。
それで大騒ぎになってたようですけど、わたしはそんなに気にならなかった。
「そのうちまた上がるだろ」
そう思ってチビチビと積み立てを続けておりました。
こういうところはエラいよね!


そして、不定期に金欠に陥るわたし。
売却される積立ニーサ。
「備え」の出番、多過ぎ。
スマホ1つで手続き出来ちゃうのもアレですよね。
でも、まあね。役に立ったのですから、良しとしましょう。
またここからスタート!!
やれやれですー。

積立とは別に、少しずつだけど貯金もしてみようかな。という気になりまして。
もう使わなくなって久しい地方銀行の口座に、毎月少額ずつですが貯めていくことにしました。
楽天銀行アプリで、「毎月おまかせ振込」を設定しましたよ。


少額なのでダメージも少ないですし。
忘れた頃に、「あら!こんなに!?」とわたしを喜ばせてくれるはず。
お楽しみが出来ました。
でもそのためには、一旦本当に忘れてしまわないとですね。
こうして書いちゃってるうちは、まだあてにしてる証拠。


はい。
忘れまーす!


楽天銀行の定期預金?
設定してますよ。
こちらも少額ですが、10年。
ただ、こちらはアプリを開く度に残高として表示されちゃうので。常に「ここに○○円ある」っていう危険な状態なんだよなー。