喋りすぎる猫

【ミドル編】

【はてなブログ】半年続けてみた結果→月3ペースの更新でも閲覧数上がってきた!

f:id:digimewco:20211201172631j:plain

このブログを始めてから、うっかり半年以上が経過していました。
まあ、ブログやっててもやってなくても、アラフィフになれば半年なんて一瞬ですけどね。


振り返ってみると、ブログ開始月の5月は、なんと23本も記事を書いています。
通勤電車の行き帰りで、下書きから「はてなブログ」へのアップロードまで済ませてました。
PCなんて開いてませんよ。すべてスマホ。


書くこと自体は苦ではないので、この調子ですぐに100本到達すると信じていましたね。
遅くても年内には100本達成しているはずでした。
しかし実態は。
半年続けて、投稿した記事は45本。
これを合わせても46本。
半分やん!



ブログに飽きたわけではありません。
まったく飽きてはいません。
毎日毎日、閲覧数をチェックしています。
それで理解したのが、「検索ワードに関係ない記事は徹底的に読まれない」ということ。
そのため、「需要がありそうで、自分も楽しく書ける記事」を厳選するようになったのです。


わたし自身が、人の日記を読むのが結構スキ。というのがあるため、検索ヒットしなかった過去記事も置いとけば読まれるんじゃないかと思ってました。
これ、大間違いですね。
ごく稀に、遡って見てくれている方もいるようですが。
大抵は関連記事止まり。


わたしはこのブログを、同世代(アラフィフ)の女性をターゲットにした「ライフスタイルブログ」にしたかった。
したかったんだけど、結局その層に向けた記事が書けてないんですよね。


自分の「ライフスタイル」を書き綴った結果。

・メルカリのハンドメイドカテで稼ぐ

このテーマが、わたしのブログの柱となりつつあります。
メルカリ関連は、内部リンク貼りまくってることもありアクセス多いです。
渾身のまとめ記事が検索結果の上位に上がるようになり、僅かながら楽天アフィリエイトの収益も発生しております。
わたしが紹介した楽天のショップで、ハンドメイドの資材等購入して下さっている方がいるのです。
めっちゃありがとう!


ただ、アラフィフ関係ないですよね。
メルカリ以外で閲覧数の多い記事、「賃貸の6畳間に55インチのテレビを設置してみた!」も、まったくアラフィフ関係ない。
「実写版『じゃりン子チエ』のキャストをわたしが勝手に決めていく。」が、辛うじてかするかなー。どうかなー。
要するにわたし、アラフィフ女子に寄り添ってないんです。
更年期などの健康面に触れたりもしていますが、閲覧されている気配がないので記事も増えません。


「ライフスタイルブログ」のつもりで始めたブログですが、ターゲットが完全に「メルカリで稼ぎたい人」になっています。
そもそもですが、「丁寧な暮らし」も「小さな暮らし」も実践していない、ゴハンすら作らないわたし。
何故「ライフスタイル」を語ろうと考えていたのか。
語ったとして、そんな生活に誰が憧れるのか。
今となっては謎。


メルカリで稼ぐのもライフスタイルの1つでしょうが、「アラフィフ女子」で括る必要はない。
記事中にもそんな記述はありませんし、「アラフィフ ハンドメイド メルカリ」でググる人もなかなかいないはず。


それでも、現在アラフィフであることは、わたしの特徴・個性の1つであると思っています。
ただ、それを生かせていないだけ。
人生でアラフィフは1度きりなのに〜。
今後生かせるとしたら、アラフィフで始めたこのブログが驚くべき成長を遂げ、毎月の収益がスゴイことなった時。
その時こそ、アラフィフの星としてわたしは輝くに違いないのです。


閲覧数は、ギザギザしながらも一応右肩上がりに推移。

f:id:digimewco:20211201172755j:plain

メルカリ関連、テレビ買い替え、じゃりン子チエで稼いでおります。
この調子で行くべきなんでしょうか。
記事をアップする頻度はも少し上げた方がいいかもですが、「検索されそうな記事」を意識するあまりなかなか書き出せなかったりしています。


でも、何も考えずに書いたじゃりン子記事がなかなか健闘しているのを見ると、何が当たるかはわからない。ですね。


半年続けて閲覧数は増えてきたものの、収益の面ではまだまだです。
Googleアドセンスも楽天アフィリエイトも、まだ1000円にも達しておりません。
それでもこうしてカタチ(=ゼニ)なると、嬉しいものです。
A8ネットに関しては、商品の紹介記事を1本も書いていないこともあり、ゼロ。
クリックすら2回しかされていないです。
Amazonアフィリエイトはやめました。


今後はA8のアフィリエイトを狙った記事も書いてみようと思っています。
地味ですが、低糖質パンとか。
いかにも宣伝!PR!なのはあまり好きじゃないのですが。
低糖質パンは、実際自分がネットで購入して毎日食べているものなので、取り組みやすいかなーと。
ダイエット効果も確認出来ましたし。
これは、アラフィフ女子にも刺さる予感!