喋りすぎる猫

【ミドル編】

【メルカリShops】売れないし使えないしで、再びアイテム大移動。もうちょい頑張れメルカリショップ!!

10月に本格リリースされたメルカリShops
待望のらくらくメルカリ便に対応したということで、遅ればせながらわたしもショップをオープンしてみました。
天然石やビーズをを使った、ハンドメイドピアスを販売しております。

関連記事
ashitatenkininaare.com



プレオープンの時に審査は通ってたんですけど。
らくらくメルカリ便が使えるようになるまで待ってたんです。
結構太っ腹なポイントバックキャンペーンがあったこともあり、期間中に数万の売り上げがありました。
ありがとうございます!!

しかし。
その後の売り上げゼロ。
ゼロですよ!!


ショップのフォロワー様も、24人止まり。
これ以上増える気がしない。
出品中アイテムの閲覧数が見えないのも、虚しさに拍車がかかる。
※2022年10月 管理画面から1ヶ月の閲覧数が確認出来るようになりました。

「いいね!」頂いても通知が来ないので、更につまらん。
商品管理のページで確認するのみ。
モチベ下がるわー。
放置してまうわー。


もはや開店中であることを忘れるレベル。
これではいかん!ということで、アイテム大移動再び。です。
メルカリShopsから、メルカリへ。


つい最近まで、メルカリに「出品を一旦停止する」の状態で残してたんですけど。
なーんか、ある日すべて削除しちゃってたんですよね。
なんとなく、暇つぶしに。笑


これがもう、大後悔ですよ。
商品説明をショップの方からコピペしては貼り付け、画像を探しては貼り付け。
40点ほどですが、地味に手間がかかるのです。
空き時間にポチポチ頑張って、なんとか1日で元の状態を復元。


するとですね。
不思議なことに、また売れ始めたのです。
同じユーザー名で同じもの出品してるのに。
しかもこっそり値上げしてるのに。
購入して下さる方も、ショップよりメルカリの方が買いやすいってことかしら?



販売する側としても、正直メルカリShopsはまだまだ使い勝手がよくないです。
わたしが不便だと思う点。
いくつか挙げていきます。


・ショップなのに、「カート機能」がない

同じショップで複数のアイテムを購入したくても、1つずつしか買えないシステムです。
おまとめしてもらおうにも、お問い合わせは購入後にお問い合わせフォームからのみ。
コメント欄のやりとりに慣れてるメルカリ民としては「めんどくせ」となりがちです。


・「コメント」出来ない

上でも触れましたが、購入前に気軽に質問など出来ません。
出品者への問い合わせは、購入後のみ。


わたしの場合、金具の変更やおまとめのご相談などが頻繁にあるので、メルカリのコメント機能はとても助かっています。
メルカリの出品枠を使って「メルカリShops用お問い合わせコーナー」を作ってる人も見かけましたが、ショップとメルカリの行き来はだるいでしょ。


追記

メッセージ機能が追加されました。
て言っても、購入後の取り引きメッセージですが。
アプリの画面上でのやりとりなので、いちいちメールを送受信するのに比べると断然楽ですねー。
いいぞ、その調子!!
メルカリからの案内貼っときます。

【取引メッセージ機能】

購入者とのやりとりが、メルカリアプリおよびメルカリShopsのwebサイトで行いやすくなりました。購入者への連絡やお問い合わせの返信にご利用ください。

■操作手順
1. 出品・商品管理をタッチ
2. 取引一覧をタッチ
3. 該当の取引をタッチ
4. 購入者へのメッセージを送信


追記

質問機能が追加れています。いつの間にか!


・アイテムの並べ替えが出来ない

こんなの、ショップなら当たり前の機能だと思っ
てましたが。
今のところ実装されておりません。
ショップのイチオシや季節もの、セール中のアイテムなんかはトップに持って来たいですよね。
持って来れないんですよー。
せっかく在庫管理が出来るようになって、再出品の手間がなくなったというのに。
トップに表示させるために、結局再出品っていう。


追記

商品をまとめたり、並び替えたり出来るようになりました!
【ショップデザインの編集】から【新しい項目】を追加して、アイテムを登録します。
セールやおすすめ商品の紹介、カテゴリー分けに便利そうですよ。
項目、アイテムともに並べ替えが可能。
素晴らしいー。


詳しくはこちら。
https://shops.mercari.com/magazine/posts/40023




・通信状態がよくない

メルカリはサクサク作動するのに、ショップに切り替えた途端もっさりしませんか?
ストレス!
この画面ももう何度も見ましたよ。

これもわたしがメルカリShopsをあまり開かなくなった一因です。


・オプション機能がお粗末

これ。いつか改善されるんでしょうか?
なんだよ、「種類」って。
値段が個々に設定出来ないので、カラバリくらいしか使い道ないですよね。
【3角バネイヤリングに変更なら +○○円】【フープイヤリングなら +△△円】くらい出来ないと不便!
お野菜を販売されてる方だって、追加でこちらのセットだと○○円、こちらのセットだと△△円、とか出来た方がいいでしょ。
この機能は期待してたのにー。
ガッカリです。


こんな感じで。
遂にはショップをいじるのが面倒になってしまって、1ヶ月もの間新作も出さず。
たまーに、ちらっと見るくらいになっていたのです。
ハンドメイドアクセサリーの販売は、わたしにとって大事な収入源であるというのに。


一昨日にやっと思い立って、メルカリShopsからメルカリにアイテムを戻しました。
再び「いいね!」やコメントの通知が鳴り始め、購入もされるようになると、俄然やる気が出てきました。
昨夜も遅くまで作業部屋で手を動かし、品切れアイテムの補充を済ませました。
明日には久しぶりに新作もアップ出来そう。
メルカリShopsが停滞していたせいで、作る楽しみを忘れかけてましたね。
あぶなーい。


周りを見ても。
わたしが勝手にライバル視していたアクセサリー作家さん達、ほとんどショップではなくメルカリに出品されてました。
そして普通に売れてました。
ですよね。
わたしもそうする!


でも一応、削除はせずに「非公開で保存する」にしてあります。
年末にまた大きなキャンペーンがあったら、乗るしかないですからね!
そこは臨機応変に対応いたしましょう。


なんて言ってたら。来ました!
ポイント50%還元キャンペーン!!
https://mercariapp.page.link/hidKHCMbD8a5ayfx9
※このキャンペーンは2021年12月に終了しています。


しかし前回のキャンペーン時には複数ご購入の機会を逃し、パーツの変更も承れず…
対策としては、メルカリで色々ご要望を聞いてから、メルカリShopsへ移動→専用出品
この流れで行くしかないかなー。


おすすめ関連記事
ashitatenkininaare.com