乙女の雑談【ミドル編】

え、このわたしが、あと◯年で還暦!?

【メルカリShops】ショップでも「らくらくメルカリ便」が使えるようになったので、ハンドメイドピアスを販売してみた!【本格リリース】

「メルカリShops 本格リリース&お得な2つのキャンペーンがスタート」という個別メッセージが届きました。
プレオープン中だったメルカリShopsが、ついに本格リリースされるとのこと。
これを記念して、かなり張り込んだキャンペーンが実施されるようですよ。

f:id:digimewco:20211008185635j:plain


・手数料無料キャンペーン
https://shops.mercari.com/2110_shopcpn

・ポイント最大50%還元キャンペーン
https://shops.mercari.com/2110_buycpn

期間は2021/10/7(木) 10:00〜2021/10/20(水)23:59
売る方も買う方も、お得ですね♪


ここに来て「らくらくメルカリ便」の利用も可能になりました。
わたしは、これを待ってた!
だってプレリリース中は、配送方法は「未定 (出品者が手配)」の一択だったんですよ。
それが、「らくらくメルカリ便」との二択になりました。


ピアスなどのハンドメイドアクセサリーを販売しているわたしは、発送はすべて「らくらくメルカリ便」の「ネコポス」を利用しています。
175円で、届くのもまあまあ早いですし、追跡サービスがありますから。
※ネコポスの値段は、サイトによって異なります。

ちゃんとお客様宅に到着するまで、スマホで見届けることが出来ます。
この便利さに慣れてしまうと、もう普通郵便には戻れないでしょ。


欲を言えば、カート機能もほしいし、アプリの画面でやりとり出来るメッセージ機能もほしい。
オプションももっと細かく設定出来るようにしてほしいし、アイテムの並び替えもしたい。
閲覧数がチェック出来ないってどーなの?


これ、ミンネなら全部可能ですよね。
可能ですけど、わたしはメルカリショップに期待してますよ!

【副業】わたしがハンドメイドアクセサリーをメルカリで販売する理由 - 乙女の雑談【ミドル編】


色々と要改善なメルカリShopsですが、「らくらくメルカリ便」も使えるようになったことですし。
わたしもそろそろ出品してみましょう。
せっかくプレリリース中に審査通ってたのに、かなり出遅れました。


わたしがデモデモダッテしてた間に、1,000万以上売り上げたショップや、月間約6,800件の注文が入ったショップがあるとか。
個別メッセージの最後らへんに書いてありました。
ホントかしら!?


昨日はたまたま仕事がお休みでしたので、午後中ずっと出品アイテムの移動を行いました。
メルカリから、メルカリShopsへ。
40数点ですが、一つ一つ手作業です。
商品説明文をコピペして、画像を貼って、カテゴリーを選んで、「公開する」
メルカリShopsでは、「出品する」が「公開する」に、「下書き」が「非公開で保存する」になります。


移動したのはよいですが、万が一メルカリShopsがすべった場合。
また1からメルカリに出品し直すのはしんどい。笑
ショップとしては、正直まだまだ未完成ですからね。
優良なユーザーが離れていかないとも限りません。
なので、メルカリの方もすっかり削除はしてしまわず、全アイテム「出品を一旦停止する」に留めてあります。


そんな感じで、ポチポチ頑張っていますと、早速ショップでのご購入がありました!
2件!


いつもなら、すぐに取引メッセージで「ありがとうございます」って送るのですが。
そんなものはないのです。
メルカリShopsでは、購入者さんとの連絡はすべてメールで行います。
なーんか、堅苦しい。


ちなみに購入者側からは、商品を購入後でないと出品者にメッセージは送れないシステムです。
こちらももちろん、メールです。
これだと確かに「面倒な値引き交渉もなし!」でしょうが、値引き交渉以外にも問い合せたいことはあるよね…。


ともあれ、さっきセブンイレブンから発送して来ました。
基本的にはメルカリの時と流れは同じ。
サイズを選択して、バーコードを作成。
レジで登録してもらいます。
ファミマも普通にファミポートでQRコード読み取るんだと思います。
次はファミマでやってみますね。

追記
ファミマでも発送の流れはメルカリ変わりませんでした。


発送は滞りなく行えました。
しかし、画面には今まで見たことのない文言が。

f:id:digimewco:20211008170104j:plain

24時間だと?
発送通知しちゃったのに。
アプリの取引画面に反映しないなんて、困りますよね。
不信感を与えないように、フォローのメールを送信しておきました。


内容は、メルカリShopsのガイドから要点をコピペして、組み立てたものです。


- - - - - キ リ ト リ - - - - -

発送通知後、出品者・購入者それぞれの取引画面で配送状況が確認できるようになりますが、商品の発送手配が済んたことがアプリに反映するまで、しばらくお時間がかかる場合があります。
コンビニやヤマト営業所での発送手続き完了後、24時間を目安にお待ちください。


【備考】

 商品サイズおよび送料が確定しない場合、「発送処理中」ステータスが継続しますが当月以内に順次解消されます。


【各ステータスの配送状況について】

発送済み:出品者による商品発送の手続きが完了

輸送中:発送受付店舗から購入者最寄りの配達店へお届け中

配達中:配達店から購入者のお届け先住所へお届け中

配達済み:お届け完了(ポスト投函や宅配boxへのお届けを含む)

調査中:住所不明などの事情により配送会社が調査中

- - - - - キ リ ト リ - - - - -


これに挨拶文を添えて、送りました。
もう、手間だこと!


発送したのが午前9時過ぎ。
その後放置してましたが、午後1時現在。無事「発送済み」になってました。
よかったですー。
ちゃんと配送状況も追跡出来ますよ。

f:id:digimewco:20211008185604j:plain

【10月の売上高】にもさっそく反映されています。
ここもメルカリとは異なる点。
メルカリとショップでは、売上金が確定するタイミングが違います。
ガイドには、
購入者へ商品を発送し、メルカリShopsの取引画面で「発送したので購入者へお知らせする」ボタンを押したタイミングで売上金が計上されます。
と書いてあります。
実際には、ステータスが「発送済み」になってからですけど。


以上で、とりあえず完了です。
メルカリでは、出品者と購入者がお互いに評価をし合って、やっと取り引き完了でしたので。
なんだかおさまりが悪いです ( ´ㅁ` ;)
この感覚にも、そのうち慣れるのでしょうか。


でも、まだお品物はお客様の手元に届いてないわけですし。
やっぱりお届けが完了するまでは、落ち着きませんよね。
だからこそ。
追跡サービスありの「らくらくメルカリ便」おすすめですよ。


そして、1ヶ月後。
ashitatenkininaare.com