え、このわたしがあと◯年で還暦!?

わたしはわたし。今日もご機嫌さーん。

【はてなブログ】24日目で初めてのGoogleからのアクセス!

f:id:digimewco:20210531234912j:plain

今月7日からこのブログを始めて、今日で24日目。
投稿した記事は書きためていたもの3本19本。
これを入れたら合計23本ですね。
当初は毎日更新するのが目標でしたが、
「30年ぶりに映画『愛人/ラマン』を観る。わたしが恋したあの人は、今……」
を書くのに2日かかってしまい、そこから無理はしないようになりました。


わたしは、実は文字数をカウントしていません。
スマホの「シンプルメモアプリ」で下書きをして、そのままコピペしています。
1,000文字前後~4,000文字くらいかな?という感覚。

f:id:digimewco:20210531235150j:plain

1日のうち、ブログを書くタイミングは5回ほどあります。


早起きしてゆっくり朝食をとった後

通勤電車(行き)

お昼休憩

午後からの休憩

通勤電車(帰り)

夕食後


このどこかで、何回かギュッと集中して書きます。
わたしはブログの他にも、ハンドメイドアクセサリーをメルカリに出品しているので、その準備もあります。
どちらか気が向いた方にとりかかるようにしていますが、今月は始めたばかりのブログの方に時間を取られがちに。
ハンドメイドがおろそかになり、収入が減ってしまいました。
6月はもっとバランスよく出来るようにしたいです。

はてなブログを使っています。
スマホで完結出来ることが一番の理由。
有料プラン(はてなブログPro)だと「はてなによる広告を表示しない」を選択できるし、独自ドメインを使えます。


わたしは自分のパソコンを所有したことがありません。
ノートパソコンを買ってみたことがありますが、わたしには扱いにくく、すぐに当時小学生だった息子にくれてやりました。


スマホで下書きした記事を、スマホで開いたはてなブログの投稿ページにコピペ、スマホで編集。
広告もスマホで貼っています。
「デザインCSS」をいじったり、サイドバーなどにHTMLを追加する時は、スマホで「PC版サイト」を開いて操作しています。
長押しのコピペが難しい時は、Simejiの「マイ定型文」にコピーしておくと簡単に貼れますよ。


わたしのブログを訪れて下さる方は、まだほんの少し。
ゼロの日だってあります。
ちょっとさみしいなーと思って、Twitterでブログ用のアカウントを作りました。


何か社会的な発言をしたり、影響力のある人と絡んだりすれば、もっと効果があるのかもしれませんが、わたしは記事のタイトルとURLを貼るだけ。
ハッシュタグも0~数個です。
それでもたまーにアクセスがあるので嬉しい。


ブログ村に登録も考えましたが、やめておきました。
はてなブログの記事が反映されにくいという情報が多くあったし、アレが貼ってあると、なんかダサい笑(ゴメンなさい)
ブログ村内でのランキングに興味がないし、「同業者」と和気あいあいすることにメリットを感じない。


そんな愛想のないわたしのブログに、遂にGoogle検索からのアクセスがありました!
(スクショは日付けまたいじゃってますが)
計算すると、5件くらい??

f:id:digimewco:20210601003144j:plain

キウイブラザーズの記事〜。ルンルン。
わたしはGoogleサーチコンソールしか使っていないので、きっと明日になってもざっくりしたことしか分からないでしょう。
まあ、それでいいのさ。


アクセス数について調べていると、「100記事まではアクセス0が当たり前」という言葉をよく見かけます。
ここでのアクセスとは、Google検索からの流入を指しています。
自分の発信したものが検索結果として出てくるなんて、すごいことですよね。
道は長そうですが、コツコツ頑張ってみましょう。
わたしは書くのはまったく苦にならないのですが、飽きないようにしないとです。


このブログは「雑記ブログ」に分類されます。
たぶん。
しかし、我ながら「これただの日記やん」と思う時もあり、「徒然帳」というカテゴリーを作ってしまいました。
有名人でもないわたしの日記を、好んで読んでくれる人なんているかしら笑


はてなブログProは1年コース(8,434円)を利用しています。
だから1年はやめずに頑張ってみるつもり。
1年続けられたら、次はお得な2年コースにしてみましょう。