え、このわたしがあと◯年で還暦!?

わたしはわたし。今日もご機嫌さーん。

【ラジオを聞かないラジオ世代がハマるYouTube】Chromecastと怪談朗読チャンネルのすすめ

f:id:digimewco:20210601104123j:plain

YouTubeプレミアムに加入してから、YouTubeをラジオのように聴くことが多くなりました。
何時間再生しようと広告が入らないので、めっちゃ快適。


ラジオのようにと言いましたが、わたしはラジオを聴く習慣を持っていません。
ラジオとはまったく無縁の人生で、「オールナイトニッポン」も「ヤングタウン」も知らずに大人になってしまいました。


さくらももこさんのエッセイで、ご本人が「オールナイトニッポン」に出られていた時のエピソードがあり、それがとても愉快だった。
そのときは「ラジオいいなー、ラジオ聴いてみたいなー」と思いましたが、思っただけ。
わたしにとってラジオは遠い存在。
もはや敷居が高すぎるのです。


なんていうかラジオって、ちゃんとしたスタジオでちゃんとやってる感があるでしょ?
それが苦手かも笑
わたしはテレビのトーク番組も、「嘘っぽーい」と内心シラケながら見てしまうひねくれ者なのです。
だって公共の電波に、ほんとにヤバくて面白いものなんて乗っけられるわけないですもの。


さっき衝動的に「radiko」をインストールしてみたけど、ちょっといじってすぐにアンインストールしました。
多分、10分くらい笑
聴けば楽しいのは分かるんですよ。
リリー・フランキーとか、絶対面白いですよね。
でもなんか。
入っていけないの。


そんなわたしは、YouTube大好きオバサンです。
犬猫やカワウソの動画を見てニヤニヤしたり、ホラー系の短編ドラマを見てぞ〜っとしたり。
ひろゆき氏が1人で嬉しそうに喋ってるのをBGMに、黙々と作業したりもします。


2009年製のうちのテレビはAndroid TVではないので、YouTubeをテレビで見る時はChromecastを使います。

最新のChromecastはリモコンで操作が出来るようになりました!
ホーム画面もGoogle TV仕様になっていて、視聴したいコンテンツをマイクに向かって言うと、そのコンテンツを配信中のアプリを表示してくれます。
NetflixやAmazonプライムをいちいち開いて確認する必要がありません。


画質も向上しております。
最大解像度は4K(829万画素)
1秒間の表示コマ数は60コマ(60FPS)←これは地上波放送のおよそ2倍なので、かなり滑らかな映像といえるでしょう。

古いテレビですが、ホームシアターをセットしているので音は良いです。
Bluetooth対応なので、音声だけ飛ばすことも出来ますよ。


こちらはメーカーの販売は終了していますが、個人的にメガヒットなアイテムなのでご紹介。

https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-XT2/


↑まだ買えるかも!


テレビの下に設置する台座タイプなので、内蔵サブウーファーがデカいです。
音もクリア。
サブウーファー内蔵タイプにありがちな、低音と高音が喧嘩し合って聞きにくい(音がこもる)ということがありません。


予備にもう1台買っておきたいくらい、わたしはとても気に入っています。
仕事なので毎日テレビ・音響の売り場におりますが、正直この価格でこのスピーカーを超えるものにまだ出会ってないです。


そんなわけで、YouTubeを視聴するには結構いい環境じゃありません?


これからの季節、聞きたくなるのは怪談ですね。
わたしは夏じゃなくても聞いてますけど。
映像で見るより想像力を使うので、怖さマシマシ。


おすすめナンバーワンは月子さん。
この方の声は、まさに「語りべ」
「根絶やしの歌」「非常階段」が特にすき。
https://youtube.com/c/yamitukitv


応援してるのは、ゲーデルさん。
癖になる鼻声。
帰りの電車でイヤホンで聞いてます。
https://youtube.com/channel/UC8FO_4TfE4625VOF9z4Bb4w


ごまだんごさんも好きよー。
イケボですよね。
https://youtube.com/c/%E3%81%94%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%AE%E6%80%AA%E5%A5%87%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB


おまけ。
怪談じゃないけど、ひろゆき氏の「死んだ魚の目をしたブサイクなおっさん」ことひげおやじさん。(髭ないですけど)
日曜日の夜配信されたものを、月曜日に聞いてます。
ディスクジョッキー風の進行に最初イラッとします。
でも。なんだろう、だんだん好きになっていくんですよね……
https://youtube.com/user/gamelive