え、このわたしがあと◯年で還暦!?

わたしはわたし。今日もご機嫌さーん。

【副業】メルカリでコツコツ稼ぐ。ハンドメイドと言えど、気持ちはプロで。

f:id:digimewco:20210518225631j:plain

ゴールデンウィーク以降サボっていたハンドメイドピアスの製作を、心を入れ直して3日前から再開しました。
そろそろ調子が戻りそう。かな?


新作の準備がまだ十分でないので、メルカリの更新は止まっていたのですが、ありがたいことにご購入がありました。
しかも、2つおまとめ!
合わせて5,000円もするのにね。
どこの誰だかわからないわたしのことを、信用して頂きまして。
ほんとに光栄。
今朝、ちゃんとファミマで発送手続きしてきましたよ。
広島県から北海道への長旅です。


この方は今回3度目のリピーターさまで、いつもとても丁寧なお取り引きをして下さいます。
取引メッセージにね、愛を感じます。


わたしの作品の一つ一つから、「イメージ通りのデザインになるかな、色合いはどうかな」という作り手の真摯さが伝わってくるんですって。
自画自賛じゃなくて。
書いてあったの!


「だからシンプルで可愛らしいものが仕上がるんですね。シンプルって実はいちばん難しいです。」とも。


こうして言葉にして伝えて下さる方がいると、めちゃくちゃ嬉しいですね。
励みになります。
ぶっちゃけお金儲けでやってることですが、お金もらうより嬉しいかもです。
小金稼ぎの副業とはいえ、出来る限りのことをしているつもり。
「なんかイマイチだけど…いいや、出品しちゃえ!」なんてことは1度もありません。


休日の午前中にまとめて出品用の写真を撮るのですが、このタイミングで没(ボツ)になるものもたくさんあります。
完成してから日を置くので、客観的に、冷静に見ることが出来るのでしょう。
デザインがくどかったり、チープだったり、バランスが変だったり。
作ってる時には気づかなかった駄目なところが、画像にしてみると見えてくるのです。


「もったいない」と思う気持ちはもちろんあるんですよ。
でもね、自分のために没にします。
前に書いた「ブランドイメージ」なんかないけど、水準は守りたい。
作るのがすきなわたしは、自分の作ったもので人を喜ばせるのもすきです。
がっかりさせたくないのです。
ハンドメイド作家さんの多くは、そうなんじゃないかな。


明日は1人の休日。
完成品が2つあるので撮影してしまいたいけど、季節は梅雨。
不安定な空模様が続きます。
自然光で撮りたいので、雨降りだとあきらめるほかありません。


明日のことで今のところ決まっているのは、お昼にお素麺を茹でるということ。
今日買ってきましたよ、初そうめん!



関連記事
ashitatenkininaare.com