え、このわたしがあと◯年で還暦!?

わたしはわたし。今日もご機嫌さーん。

【アラフィフライフ】ホルモン焼肉とGUとQBハウス

f:id:digimewco:20210519080731j:plain
昨日は母の日。
3児の母で現役キャバ嬢の上の娘から、「Happy Mother's day♡お互い頑張ろー」というLINEが届きました。


専門学生で一人暮らし、就活中の下の娘からは、大本命の会社の面接落ちた連絡。
ブライダルプランナーを目指しているのですが、新型コロナウイルスの影響で今年は応募者が多く、狭き門だったようです。


下の娘(以下 千乃/仮名)は人生初めての挫折に憔悴し、食欲をなくし、中距離恋愛中の彼氏と喧嘩した挙げ句、午前1時に「○○と別れた」というLINEを母に送り付けてきました。
想像するに、就活ストレスが限界に達した千乃が一方的にキレまくり、「○○にわたしの気持ちなんてわからない!!!!」とか言ってiPhoneぶん投げたんでしょう。
「思い詰めすぎ」と返信。
AM2:25「別れなかった笑」と返ってきました。
よかったー。
千乃の歴代彼氏の中でぶっちぎりでいい子なので、頑張って頂きたいです。


食事も喉を通らない千乃には言えませんでしたが、母はゴールデンウィークの〆に、ホルモン焼肉屋で腹いっぱいになってました。


七輪でじっくり火を通す中落ちカルビ、塩タン、ハツ、センマイ。
モツと飴色大根の煮込み。
山盛りサラダ。
広島菜のキムチ。
生ビールは控えめに3杯まで。
デザートのシャーベットがレモンピール入りで絶品でした!


4月末から昨日まで、木曜日に1日休んだけど出ずっぱりだったのよ。
6連勤、休み、3連勤。
もうクタクタ。
家電量販店でテレビを売っています。
お店の人ではなく、メーカーから委託されて入ってる派遣スタッフね。
エラソーにしてるけど部外者です。


電車とバスで片道1時間強の、中距離通勤です。
今年4月のダイヤ改正で、土日祝の電車の本数が減らされ、帰りの待ち時間が長くなりました。
ホームで缶ビールの1本でもあおりたいところだけど、ずーっとマスクしてると遠慮しちゃう。
ペットボトルのお茶みたいに、ちびちびやるもんでもないし。
習慣とはおそろしく、公衆の面前で口元見せてる人がいると、ぎょっとしてしまうようになりました。
顎マスクで歩きタバコしてるオッサンとか、ちょっと殺意沸くよね。


今朝はゆっくり起きて、またファミマにコーヒーを買いに行き、甘い菓子パンとアメリカンドッグの朝食。
現在同居しているのは、猫2匹と内縁の夫(以下 詠介さん/仮名)です。
彼と月曜日だけ休みが被るようにしています。
元気だったら一緒に自転車で出掛けたり、だるかったら一日中家でごろごろしたりしています。

今日は散髪の予定だったので、食事のあと1時間で支度。
お風呂でシャンプーして、着替えて、眉毛描いて、服に付いた猫の毛をコロコロで掃除する。
アラフィフ女子としては超早いと思います。
詠介さんはその間、ワイドショーで取り沙汰されるあらゆる話題に己の見解を述べ、わたしがトイレに入ってもついてきて喋ります。
多分本人は無意識。


散髪前にGUに寄り、わたしの仕事用の半袖ブラウス(990円)を3枚新調。
あの、袖が折ってあるやつ。わかる?笑
それから何となく欲しくなってTシャツを3枚追加。
セルフレジに通したら6,950円でした。
6着も買ってんのに!
GUすげー!


家電屋にも寄ります。
わたしが売ってるテレビの新モデルが出たので、詠介さんに見せてあげるためです。
詠介さんは設定やカスタマイズをいじくり回し、前モデルから進化した点を確認。
店員さんが「ご案内が必要ですか?」と来てくれましたが、「結構です」と一蹴。
やな客だ。
気が済んだところで、やっと散髪へ。


40年行きつけだったバーバーのオヤジが高齢のため店を畳んでしまって以来、詠介さんは新しいバーバー探してさ迷っていたのですが、この1年はQBハウスに落ち着きました。
「こういうとこって、どうなの」と初めは抵抗があったわたしも、今じゃ完全に信用しています。
わたし達が月1で通ってるQBハウスは、主に男性2人でやっていて、早くて上手いのです。
わたしは前下がりの短めボブが気に入っているのだけど、ここの仕上がりが今までで1番満足でした。
1,200円でこのクオリティ!
シャンプー台はなく、ほんとにカットだけ。
15分もかからないんじゃないかな。
わたしはエチケットとして、シャンプーしてから行くようにしています。


家計を見直す際に、毎月の固定費を抑えるというのは基本中の基本ですよね。
腕が良くてリーズナブルな散髪屋さんを見つけると、年間に何万円も浮きますよー。