乙女の雑談【ミドル編】

え、このわたしが、あと◯年で還暦!?

【やっと見つけた理想のカタチ】雨に濡れた折りたたみ傘を、折りたたまずに持ちたい人集合!

f:id:digimewco:20210522075202j:plain

雨も上がって気分も晴れやか。
朝7時に起きて、近所のファミマにホットコーヒー買いに行ってきました。
わたしが住んでる建物から、道路挟んですぐの距離です。
エレベーター降りて10秒で到着。
コーヒー一杯くらい家で入れろやとつっこまれそうですが、コーヒーメーカー使うよりも手間も時間もかからないし、普通においしいもん。
ほんとはセブンカフェの方が好みだけど、セブンはちょっと歩くんですよねー。


こんなことやってるからお金が貯まらないのかもしれませんが、いいんです。
自分でコーヒー入れて後片付けまでするより、100円払う派です。
毎朝じゃないですよ。
普段はティーバッグの紅茶で安上がりよ。
たまに飲むコーヒーだから、買いに行っちゃうんです。
今朝はタカキベーカリーのチョコバナナケーキが買ってあったので、「これはコーヒーだな」と。


サービス業なので週末は出勤です。
オッケーGoogleさんにお天気を伺うと、晴れ時々曇りとのこと。
通勤用のリュックから、今日のところは必要なさそうな折り畳み傘を取り出す。
ほんのり湿ってるから、広げて乾かしとかなきゃ。
あーでも時間ない!
朝は忙しいのよー。


人々が折り畳み傘を使うのは、曖昧な空模様の日に小さくして持って歩けるから。
ですよね。
わたしもそう。
バッグの中に携帯してるから、電車の中や立ち寄ったお店に置き忘れる心配もありません。


ただ、問題もあります。
実際に雨が降ってきて傘を使い、その後電車やバスに乗車、スーパーで買い物なんて時。
折り畳み傘のダメなところは、濡れたまま閉じると非常に扱いにくくなることでしょう。
中途半端に折り畳まれてしまうので、お店の入り口に置かれている傘袋にも入りません。
電車でも置き場所に困ります。
まさにずぶ濡れの厄介者。


対策として、100円ショップで小さなビニールの透明手提げバッグを購入し、閉じた後はそれに放り込むということをしていたこともあります。
スリーコインズにオシャレな傘用のバッグがありましたが、入れ口が狭く、手早く納めるには使いにくそうだったのでやめておきました。
手提げバッグはいい考えだと思ったのですが、常に傘とセットで携帯しないといけないし、濡れたバッグを拭いたりするのもめんどくさい。
長くは続きませんでした。



わたしはね、何年もの間、本気で悩んでたんですよ。
そんなある日。
マツコさんの「知らない世界」で、折り畳み傘の回がありました。
そこで紹介されていたのが、無印良品の「2通りにたためる折りたたみ傘」です!


この傘が素敵なのは、濡れた傘を小さく折り畳まなくても持てるところ。
つまり、普通の傘と同じように、長いまま閉じることが出来るのです。
感動で震えました。
これだ!
わたしが求めていたのは、これだぁぁ!!
直ちに無印良品のネットショップで買い求めようとしたところ、全色ソールドアウト。
わたしが見ていたのが録画で、出遅れたのもありますが、さすがマツコさんの影響力です。


その後、忘れた頃にやっと買えるようになりました。
いざ!とカートに入れたものの、踏み止まるわたし。
なんかねー、雨の日にさす傘はねー、もうちょい明るい色のが欲しいー。
そこで楽天市場で似たようなのを探すことにしたのです。
で、見つけたのがこれ。


悩んで悩んで、コーラルレッド&アイボリーを購入しました。
何十年かぶりの、赤い傘笑
なんと15,400円もするのですが、このお値段のせいで、決して置き忘れなどしまい!と気をつけるようになりました。


傘の生地は山梨名産の「甲州織」というもので、細い糸でみっちりと、表と裏で違う色が出るように二重に織られているそうです。
また生地の端が耳になっていてミシン目がないのも、高級感ありますね。
べっ甲風の柄の部分は、折り畳み傘らしく小さいのですが、くるんとしているので引っ掛けることが出来ます。
これけっこう重要。
タッセルはね、正直邪魔。
邪魔だけど、付けたままにしてます。
可愛いから。

f:id:digimewco:20210508194410j:plain

折り畳み傘には珍しい8本骨で、折り畳んで束ねると太いです。
4~6本骨だと、スマートに畳める代わりに広げた時安定感に欠けるというか、いかにも臨時の折り畳み傘って感じになりますよね。
わたしは傘として使った時の実用性を重視したので、デカイのはよしとしました。


晴雨兼用とありますが、日傘としては、んー、どうでしょう。
生地がしっかりしているので遮光はもちろん、UVカット加工もされています。
だがしかし。
天気のいい日に雨傘さして歩いてる人に見えると思います笑


普段使い捨てにしているビニール傘の、およそ30本分のお値段。
無印良品の折り畳み傘なら、5本分です。
だからという訳でもないですが、分割6回払いにしました。
たかが傘、されど傘です。
わたしは理想を追い求めてこの傘にたどり着きました。
購入ボタンを押すのに勇気がいったけれども。
実物の美しさに値段のことはどうでもよくなりました。
(6回払いなので月々のダメージが少ないですし!)
買ってよかった。
大事に使お。